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セミナー情報

セミナー名
仕事の効率をアップする!
ビジネスメールのスキルアップ講座
この講座では、ビジネスメールの基本的なマナーやルール、書き方や送り方、効率よくメールを使う上で役立つテクニックまでを解説します。

メールは文字で伝えるコミュニケーション手段のため、伝え方によっては誤解を招いたり、相手を不快にさせたり怒らせたり、トラブルに発展したりすることがあります。
BCCで送るべきところをCCで送ってしまったといった誤送信なども起きています。それにも関わらず、誰からも教わることがなく自己流でメールを使い続けて失敗したり、不安を抱いたりしている人が多いのが現状です。
メールは仕事上の主要なコミュニケーション手段となり、活用できるか否かが業務の生産性を左右します。

本講座では、メールの特徴を知り、メールで正確に印象よく伝え、業務の生産性を高めるためのスキルを習得します。

直井章子氏
対象
1. メールについて学んだことがない方
2. メールを書くことに少しでも不安がある方
3. 自分のメールが正しいか心配な方 など
日時
2017年5月24日(水)
13:00〜17:00
講師
一般社団法人日本ビジネスメール協会
専任講師 直井章子氏
受講料
会員 1名様
8,640円(資料代、消費税込)
一般 1名様
19,440円(資料代、消費税込)
会場
とみん神田ビル 8階セミナー会場
千代田区神田小川町3−3(東京都民銀行神田中央支店と同じビルです)
(地下鉄「神保町駅」徒歩5分)
→地図はこちら
内容
カリキュラム
  1. 第1部 ビジネスメールの基本ルール・マナー
  2. 仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身に付けます。宛名から署名まで各パーツの書き方、添付ファイルのマナー、転送や返信のポイントなどを解説します。
  3. 第2部 心遣いとライティングテクニック
  4. 伝えたいことを正しく伝え、好印象を与えるメールの書き方を解説します。誤解を招かない文章表現のコツや印象の良い言い回し、お詫び、お断り、催促などシチュエーション別のメールの書き方を学びます。
  5. 第3部 効率化とスピードアップの技術
  6. メールを効率よく使う方法を解説します。メールの作成時間や処理時間を短縮する方法、単語登録やテンプレートの活用法を学びます。
お申込
お申込受付後、受講証・会場への地図・ご請求書(振込用紙)を郵送いたします。受講料は、振込用紙記載の口座へお振込みください。